本文へスキップ

                H25 秋季リーグ戦の報告

平成25年度 秋季関西学生卓球リーグ戦の報告


日時:2013年8月29日〜9月6日
場所:京都・大阪・兵庫

◎女子の部

☆林女子監督の感想☆

 今回のリーグ戦は、春季リーグ戦と同様3勝4敗でしたが、順位は一つ落として5位という結果に終わりました。
 負けた試合においては、技術的レベルに大きな差はないと思いますが、その技術を生かす戦術、判断、気持ちの部分で、空回りしているいうか、空回りさせられている感じを受けました。普段の練習から、目的意識をもった取り組み、凡ミスを繰り返さない雰囲気を高めていく必要があります。
 そのような中でも、出場した選手は最後まで全力を尽くし、頑張ってくれましたが、特に印象深い試合をあげていきます。池田真由佳が同志社大学戦で、高橋さんに勝利した試合は見事でした。得点力の高いフォアハンドの強打に加え、緩急を加えた安定したバックハンドを駆使し、今までリーグ戦全勝の高橋さんに初黒星を付けました。また濱田が立命館大学戦で天野さんから初勝利をあげました。続く京都産業大学戦でも貴重な勝ち点をあげ、リーグ戦序盤のいい流れを作ってくれました。
 プロ野球元監督の野村克也氏は、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言います。3年生以下は、負けた試合を振り返り、敗因とその打開策を検討し、各人の卓球の質の向上を図ってほしいと思います。
 4年生女子の池田、槙尾、藤村の3名は、本当によく頑張ってくれました。振り返れば、彼女らが1年生の春季リーグは2部スタートでしたが、その後1部リーグに定着する礎を築いてくれたことに感謝しています。
 最後になりますが、平日にもかかわらず会場に駆けつけてくださった弦月会各位、ご父兄の皆様には、ご期待に応えられず、申し訳なく思っております。今後とも温かい応援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                                                                  女子監督 林雅司

                  ひとつ順位を下げて第5位!
詳しい結果はこちら
全体の結果(学連HP)

            
                               女子ベンチメンバー
             後列左から、阿部詩織(総政3・徳島北高)、濱田美優(教2・城南高)、加藤佐代子(社1・名経大高蔵高)、
              根本莉沙(社3・遊学館高)、濱世知(文3・横浜隼人高)、田中遥子(理1・祇園北高)
             中列左から、池田真由佳(社2・四天王寺高)、吉岡理恵(国3・明石南高)
              前列左から、藤村早紀(文4・明誠高)、槙尾歌純(商4・土佐女子高)、池田友里佳(社4・四天王寺高)

                                                                  写真提供:川口OB

・1日目(8/29)
◎2-5 龍谷大学
 2番で池田真がリベンジを果たし流れを掴んだと思われましたが、3番濱、ダブルス、5番根本が2-3で敗れチームも2-5で負け先行となりました。
       
全日学予選のリベンジを果たした池田真                悔しい敗戦となったダブルス

頼れるラストの池田友

・2日目(8/30)
◎5-2 大阪経済法科大学
 1番濱、3番池田真が敗れ1-2と厳しい展開となりましたが、そこからは1ゲームも落とさず5-2で勝利しました。
       
チームのムードメーカー濱!                        もう1歩の濱田

技術の差を見せたダブルス

・3日目(9/3)
◎4-3 立命館大学
 インカレで上位に入賞している立命館大学。厳しい試合になるかと思われましたが、3-0で大きくリード。しかし、そこから3-3と巻き返されます。ラスト根本がゲームオールとなるも粘りを見せ3-2で勝利。チームも4-3で勝利しました。
       
相手校主力選手に劇的勝利した濱田                 見事なカット打ちを見せた槙尾

ラストに勝利し、笑顔のハイタッチ!

・4日目(9/4)
◎4-3 京都産業大学
 接戦が予想された京産大。昨日に引き続きトップで濱田が勝利し流れを引き寄せます。しかし、そこは実力者が揃う京産大。2番槙尾、ダブルス、5番濱が取られ3-3とされます。ラストは昨日も大一番で勝利した根本。緊迫した状況の中でも落ち着いて試合を進め、3-1で勝利し、チームも4-3で勝利しました。
       
2連勝の濱田!                  相手校エースにも打ち勝つ池田真

全員でアドバイス!

・5日目(9/5)
◎3-4 同志社大学
 前期優勝の同志社大学。1-3と苦しい展開にされるも、5番池田真が全日本ベスト8の同級生高橋選手に勝利し一矢報いる。チームは3-4で敗れました。
       
トップで勝利した池田友                       ライバルに勝った!

もうひと粘り欲しいか、濱

◎2-5 神戸松蔭女子学院大学
 実力者揃いの神松陰で苦しい試合となりました。池田真、槙尾が粘るも2-5で敗れました。
       
じっと考える池田友                       競り負けたダブルス

相手を睨みつける槙尾

・最終日(9/6)
◎2-5 近畿大学
 0-4と敗戦が決定したものの、5番で池田真が、正真正銘リーグ戦ラストの槙尾が勝利しました。
       
来季に期待できる選手に成長!                 強者にめっぽう強い池田真

4年間の集大成を見せた槙尾


男子の部へ

関西学院大学体育会卓球部HP委員 星田正樹・阿部詩織