本文へスキップ

                   H26 夏合宿の報告

2014年度 夏合宿の報告

        

日時:2014年8月4日〜8月7日
場所:ツインパル長尾

秋季リーグ戦に向けて、最後の追い込み!



 毎年恒例の夏合宿を今年度は香川県、ツインパル長尾にて行いました。3日間強の猛練習、宿舎での時間、秋季リーグ戦に向けて更なる一致団結に繋がったことと思います。以下に報告致します。


◎1日目
 あいにくの雨模様でしたが、朝9時前の関学発のバスに乗り込み、西宮北口で通い生をピックアップした後、香川県へ出発しました。ちなみに私はウキウキし過ぎて朝5時30分に目が覚めました。大きな渋滞もなくスムーズに到着しました。バス内や途中のサービスエリアで昼食を済ませたため、すぐさま練習開始です!
 移動後すぐの練習だったため、最初は体が緊張気味でしたが、しだいに解れ、各々普段練習していない技術やフットワーク練習などをしておりました。夕食後は希望者のみ夜間練習に向かいました。夜は冷房がないので立っているだけでうなるような暑さでした。

   
         出発前の準備!すぐに和田が欲しがります                    主将和田の熱い思いを伝えます

   
               苦手部分の克服を!                        関西学連で活躍している杉本

   
直後の全日学予選に向けてダブルスの猛特訓!

   
               見事な夕日・・・                           この日の夕食はフライ定食でした


◎2日目
 7時起床というハードな朝でした。この日は晴れ間が見えていたため、ランニングをしました。近くの野球グラウンドの外周リレーなど盛り上がりました。練習は基本的に課題練習でしたが、ロビング打ちやサーブ、レシーブ練習など弱点克服に全員で取り組みました。4日間通して宿舎のご飯がとてもおいしく、いいウエイトアップになりました。

   
              強烈なバックハンド!                           躍動感あふれる岩本

   
          何もないなら写らないで下さい(怒)                      ネットにぶち当たってますが・・・

   
              いい構えをする石岡                         レシーブ練習にも重点を置きます

   
             邪魔をする小坂こーくん                        この日は豪華なすき焼きでした!


◎3日目
 この日はかなりの雨量があり、予定されていた野外トレーニングが中止となりました。その分、細かい技術の確認など各自有意義な時間を過ごせたと思います。また、今年卒業されたばかりの槙尾OGが応援に駆けつけて下さりました。貴重なお時間の中で練習にも参加して下さいました。日本リーグでのご活躍願っております。ありがとうございました!

   
             多球練習で技を磨きます!                       ぷりちースマイル健在の槙尾OG

   
             昼食後のデザート(^^)                            真面目際立つ古川Jr.

   
            今後に期待のダブルス両ペア                           真剣なアドバイス

   
       牛丼もですが、このコロッケめちゃうまでした!                       あらかわいい


◎4日目
 最終日は半日練習で終了しました。各自最終調整をしっかりしておりました。ゲーム練習も多く取り入れました。午前中で練習を切り上げ、宿舎に戻って名物のうどんを頂いて帰路につきました。

   
              カットも猛特訓!                            豪快なプレーをする二人

   
          なぜか4年生で撮りました(苦笑)                          さすがの美味さでした!

   
              完璧な初田の表情                           帰りのサービスエリアにて・・・



◎総括
 今年度の夏合宿が終わりました。あたりまえのことですが、私達4年生にとっては一つ一つのイベントが生涯最後のイベントとなっています。残すところあと1ヶ月。思いが強くなりますね。最近では後輩が良く誘ってくれるようになりました。仲間でいる時間を大切にしたいです。
 今年は遠征をして香川県に行きました。広い体育館、完璧なロケーション、きれいな空気、4日間通して過ごしやすい地域でした。直後の台風の被害が心配です。昼間は冷房を入れて快適な練習環境でした。全日学予選、秋季リーグ戦に向けて良い気持ちに持っていけたと思います。
 今年度は新人戦、関西学生、関西選抜と「優勝」の文字が多く、残すはリーグ戦のみとなっております。私自身リーグ戦の優勝の報告の記事を書いたことがありません。最後の最後にホームでの優勝を飾りたいと思います。
 最後になりましたが、今回もOB、OGの皆様に多大な援助を頂きました。本当にありがとうございます。部の在り方も後輩に伝えていけたらと思います。お世話になりましたツインパル長尾さん、春日温泉さん、本当にありがとうございました。残り1ヶ月の活躍にご期待ください!

関西学院大学体育会卓球部HP委員 星田正樹